2015年1月30日金曜日

この時期はすいとんをばぁちゃんは作るらしい。今の時代はいろいろ入れて豪華になっている。

終戦記念日

朝からテレビで終戦記念日の放送をしている

ボクは終戦記念日って知らない
当然だよね。
だって今年の2月15日生まれなんだから
あっ、そうそう、今日はボクが丁度6ヶ月たったんだ。
もう、一人前だよ。(*^_^*)

ネェちゃんがバァちゃんに終戦の放送は聴いていたのと言っている
61年前のその日はバァちゃんは自分の親戚が出征するんで
越谷という町に行っていたんだって。

戦争ってボクはわからないけれど
バァちゃんが恐ろしいことを言うんだよ。

太郎、お前みたいに赤犬は棒で殴り殺されて
食べられていたんだよ。って。
怖いよ。嫌だよ、いくらご飯がなくても僕達を食べるなんて
でも、赤犬を食べるというけれど、白犬や黒犬、ぶちは食べないの??

バァちゃんは空襲を言うのも話していた
防空壕に沢山の人が入っていて入口が焼夷弾という爆弾でやられて
蒸し焼きになった人が沢山いるんだよ。と。
怖いよ~・・・・恐ろしいよ。嫌だよ~

また原爆というのも落ちて沢山の人が亡くなったとも

ボクは戦争は知らないけれど、ネェチャンとバァちゃんの話を聞いているだけで
こわいよ。
今みたいにお腹いっぱいご飯を食べて空襲というのがなくて
散歩を楽しめるのがいいよ。
これが平和って言うんだって。
大事だよね。平和って。
よその国では戦争があるところがいっぱいあるらしい。
そういうところでは人間だって悲惨だけれどボク達犬族も大変だろうね。
世界の人間や仲間達が安心して暮らせるようになるといいね。

6ヶ月のボクだって2人の話を聞きながらチョッとは真面目に
平和って大事だなって思ったんだよ。!!^_^;

バァちゃん、ネェちゃん早く散歩に行こうよ。



ねぇちゃんの話によると
この時期にはばぁちゃんはいつも「すいとん」というのを作るらしい
小麦粉をこねて丸めて野菜をいれて
結構おいしいという。
ばぁちゃんは、あの時期に食べたのはこんなに贅沢な材料は
入っていないよ。
粉だけだよ。と言っている。
ねぇちゃんは・・・えぇ~・・・それじゃ食べられないよ。と
そして、太郎いい時代なんだよね。
あんたもそう思うでしょう。という。
ん・・・なんだかわからないけれど
ボクはいつも美味しいご飯を食べられるからいいんだよ、


0 件のコメント:

コメントを投稿